サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●食べてる量は変わらないのに体重が増える

食べてる量は変わらないのに、気づいたら体重が増えていた!

そうそう!そうなのよ~!! という人もいれば、
へ~、そうなんだあ~。 と思う人もいます。
へ~、そんなんだあ~という方、まだまだお若いのかもしれません!

食べる量は変わらないのに、気づいたら体重が増えていた! 私も何度も経験しています。 生活や仕事などは変わらない、すなわち運動量は同じ、 食生活も同じ。そしてある時、ふと気づく、、、

自分の背中に厚みがある。。。
今まで見たこともない脂肪が、あちこちについている。。。
同じ服が、きつい、腕が入らない!
顔をよく見たら、二重あごになりかけている!
中指にも入っていた指輪が、小指にしか入らない!
・・・
そう、同じだけ食べていたら、太っていくのです、、 年齢とともに代謝が落ちるから!

最近アンチエイジングで有名な50代後半のあるドクターが言っていました、 自分はそれなりの年だから、そんなに食べる必要はない、と。 代謝は落ちるし、成長期じゃないし、 それほどカロリーを必要としなくなっていくのです。

では代謝が落ちた分、運動でカロリーを消費すればいいじゃない?
そうですね。それもひとつの手です。 できる人は、それでいいと思います。 もちろん、運動した分、食べる量を増やしてはだめですよ。

ただ、年齢と共に代謝が落ちた分、年々運動量を上げていく、って、、 40代より50代、50代より60代70代と、だんだん運動量を増やす、、、 できる人もいれば、限度がある人もいるかと思います。

やはり、10代、20代のころと同じだけ食べていては、 体重は増加していく人が大多数でしょう。 年齢が上がれば、食べる量を減らす、摂取カロリーを減らすことって、 必要だと思います。 (もちろん、個人差はあります。)

また、年齢が上がるほど体重を落とすのがむずかしくなります。 早いうちから体重をコントロールするようおすすめします。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ