サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●耳つぼダイエット

耳つぼダイエットとは、耳にある食欲に関係するツボに置鍼などでツボ刺激をするもの。 これさえすれば、いくら食べても、どんどん痩せます!
というものではありません。

では、どういうメカニズムで効果があるのかというと、
食欲は、脳の中の摂食中枢と満腹中枢でコントロールされています。
摂食中枢が活発になると、「腹減ったよ~、何か食べたいよ~!」
満腹中枢が活発になると、「もう、お腹いっぱいです。食べられません!」
となります。

両方のバランスが大切なのですが、 摂食中枢ばかり活発に働いていると、どんどん食べたくなる、 その欲に素直に従って食べていると太る、ということになります。

そんなケースに有効とされているのが、耳つぼダイエット。 ダイエットに効く耳ツボに刺激を与えることで、摂食中枢と満腹中枢に刺激されバランスよく働くようになる、 摂食中枢ばかり働くのを抑える、という作用があるのです。

だから、耳ツボ刺激をしても同じ量を食べていたら痩せません。 食べる量を減らす、その際に「食べたい」という欲を抑えるのをサポートするのが耳つぼダイエット。 ですから、本人の意思・やる気が重要です。

私も試したことがありますが、 確かに、食べたいという「欲」が、す~っと引いていく感じがしました。 決して「食べたくない」「食べれない」というわけではありません。

耳つぼダイエットも、本人の努力が必要。
なかなか簡単な魔法のようなダイエットはないものですね。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ