サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●自律神経と手先足先の冷え

冬でも夏でも手先足先が、氷のように冷えている方、 たくさんいらっしゃいます。 その中で、単なる「冷え」の場合と、 「自律神経症状」が伴う場合があります。

単なる「冷え」の場合は、温め血行を良くすることで、 改善するでしょう。 しかし、温めても、血行を良くしても、冷えが改善しない、 そんな場合は、自律神経症状が伴っている場合が考えられます。

手のひら、足の裏にじわ~、ベタ~と汗をかく方、 もしくは冷えているのにたくさん汗をかく方は、要注意。 温めても、汗が冷えて、 その汗が手先足先を冷やし、 さらに冷えを助長してしまうことも。。。

人によっては、 「汗をかくってことは、私は暑いんだ、暑がりなんだ! だから、冷やさなくちゃ。」 そう思っている方もいらっしゃいます。 この汗は、暑いからかいているわけではない場合があります。

手のひらや足の裏に、 暑くないのに、冬でも汗をかく、 汗をかく理由が無いのに汗をかく、 そういう方は、ご用心。 自律神経のアンバランスからきているかもしれません。

自律神経のアンバランスから、手先足先が冷えるという方は、 ただ温め血行を良くするだけでは、冷えは改善しずらいのです。 その根本原因である自律神経のアンバランスを改善しなくてはならないでしょう。

【実例】しもやけと自律神経
かなり重症な冷え性のKさん(40代女性)、 子供の頃からずっと、大人になっても毎年手足にしもやけができていました。

Kさんは、いつも足裏・手のひらに大量の汗をかきます。 一日履いていた靴下は、ぞうきんのようにしぼれるようになります。 でも子供の頃からずっとそうだったので、 これは体質で変わらない、とあきらめていました。

この汗は、自律神経の乱れによるもの、 Kさんは、体質的に自律神経が不安定だったようです。 ただでさえ冷え症の上に、大量にかいた汗で、さらに冷えが悪化する、 そしてしもやけができる。大人になってもそんな状態が続いていました。

Kさんは数年前から定期的に鍼灸治療を受けるようになりました。 すると翌年の冬は、しもやけができなかったのです!!

Kさん曰く
「30年以上毎年できていたのに、しもやけができないなんて、 私にとってものすご~く画期的なこと。 もう一生しもやけができるんだとあきらめていました。本当にうれしいです。」と大喜び。 鍼灸治療を受ける以外にKさんが取り組んだことは、
・お風呂に入る。たまに日帰り温泉に行く。 それまでシャワーですませることが多かったそうです。
・足指のお灸。せんねん灸を使っています。
・腹巻やレッグウォーマーなどをする。
・乾布摩擦。
・こまめに手の指をさする。

「もう子供の頃から、何十年もずっとそういう状態だったし、 これは生まれつきだから治らないんだ、 そう思っていました。 でも、こうして改善するなんて夢のよう!

自分でやってきたメンテナンスは、そんなに懸命にやったわけでなく、苦にならない程度にやってました。 やると気持ちがよく体が喜ぶ感じがするから、メンテナンスするのが楽しみでした。 それに、しもやけだけでなく、身体が以前より温かくなり、楽になりました。」 とおっしゃってました。

もうあきらめていたことが改善した、その喜びはとても大きいもので、 Kさんのその後の人生を大きく変えたのでした。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。

bedbedベッドは2台。ベッドとベッドは離れているので、早めにいらしていただいた時は、ベッドでお待ちいただけます。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ