サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●バンザイをして寝るのは五十肩危険信号

寝ているとき、
腕を上にあげたい、バンザイをしたくなる、
朝起きたら、腕がバンザイしていた、
片方だけでも、腕が上にあがって布団から出ていた、
または、寝ている途中で、そうやっているようだ、

そんな方、それは五十肩の危険信号です。

私も経験ありまして、、、
30代後半頃ですが、 寝ている時、左腕を上にあげて頭の横に持っていくようになりました。 最初はこの体制を取ると、腕や肩が楽な気がする、そうやりたくなる。 寝ていて気づかないうちに左腕を上にあげている。 今までこんなことなかったのに不思議だな~。

朝起きると、この体制で肩が固まっている、 布団の外に肩や腕が出ているので、筋肉が冷えて硬くなっている、、、だるい! でも、寝ている時、自然に腕が上にあがってしまう、 寝ている最中にやってしまうので、止められない。。。

そんなことが2,3ヶ月続いたある日、 すっごく重たい荷物を運ばなくてはならないことがありました。 それをきっかけに肩関節を痛めてしまい、五十肩状態になってしまいました。

五十肩、もしくは五十肩になりそう? という患者さんにインタビューしてみると、 多くのの方が、 「そういえば最近、腕を上にあげて寝ている」とおっしゃるのです。

特にこれから寒い季節、 腕を上にあげ、布団から出して寝ると、 肩関節や周りの筋肉は、冷えて硬くなります。 要注意です。

といっても、、、 寝ている間に、知らないうちそうしてしまうのを、 どうやって防げばいいのでしょうか。

まずは、腕を出して寝ても冷えないような肩周りの服装をする。 パジャマ1枚程度じゃ、ダメだと思います。

そして、五十肩の症状が出ていなくても、 肩関節周りの筋肉が、硬くなっている可能性があります。 普段から、肩関節周りの筋肉を温め、ほぐし、柔らかくしておくこと。 要はメンテナンスです。

五十肩は、症状が出てしまったら、治るまである程度の時間がかかります。 私も一年ほどかかりました。 未然に防げるものなら防ぎたいですよね。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。

bedbedベッドは2台。ベッドとベッドは離れているので、早めにいらしていただいた時は、ベッドでお待ちいただけます。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ