サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●生理時の首肩こり

私も以前は、かなりの首肩こりでした。 で、気づいたのですが、 生理時の首肩こりは、ふつうの時の首肩こりと違うのです。

何が違うのかというと、生理時は、 通常の首肩こりの治療(鍼やお灸、マッサージなど)をしても、 効かない!変わらない!楽にならない!

何でだろう…?

そもそもの原因が違うからです。

通常の肩こりは、 使い過ぎ、姿勢の悪さ、運動不足、ストレスなどから、 血流が悪くなり、筋肉が硬くなってしまっている。

しかし、生理痛の時は、その原因が生理によるもの、 すなわち、女性ホルモンのバランスの変化や子宮の変化からくるもの、 だから、婦人科系の状態が改善しなければ、楽にならないのです。

私はかなりの生理痛持ちでもありました。

鍼灸治療を受け、自分でも治療をするにつれ、 生理痛は、徐々に楽になっていきましたが、 生理時の肩首のこりは、最後までなかなか楽になりませんでした。 40代になりやっと少し楽なっていきました。

では、生理痛改善のためにどんなことができるか、みてみましょう。

●日ごろの治療・メンテナンス
・お腹や腰を冷やさないのは最低条件!
・婦人科系のツボに、お灸がおすすめ。(せんねん灸など)
・適度な運動も大切(運動に関しては、カテゴリー「リフレッシュ体操」などをご参考下さい。)

●生理痛・月経前症候群の起こる2,3日前の徹底的治療
・三陰交・水泉・血海など婦人科系のツボにしっかりお灸。
・お腹や腰のツボにも、できればお灸をする。 腰のツボは、ひとりではできないので、無理はしない。 お腹は、長時間出していると冷えてしまうので、要注意。
・お腹、腰(仙骨)にカイロを貼る。 夏でも冷房のきつい場所では冷えるので、貼りましょう。 ただし、炎天下や暑い場所でカイロを貼っていると倒れるおそれがあるので、 臨機応変に対応して下さい。
・お風呂でしっかり温まる。いつもより長めに入りましょう。
・この時期に鍼灸治療を受けるのは、おすすめです!



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。

bedbedベッドは2台。ベッドとベッドは離れているので、早めにいらしていただいた時は、ベッドでお待ちいただけます。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ