サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●日頃の姿勢や動作が体型を作る

私は職業柄か、人様の歩き方や姿勢などに
目がいってしまいます。

外股、または内股で歩いている人、
まっすつ足が出ていない人、
左右のバランスが悪い人、
腰が不自然に揺れている人、
猫背、または背中がそっている、
、、、いろいろです。

腰が完全に曲がってしまった年配の方っていらっしゃいますよね。 いつも腰を曲げているうちに、その状態で固まってしまいます。 無理に伸ばせば、骨折してしまうでしょう。 真っすぐにするには、もう不可能な状態になっている方もいらっしゃいます。

無意識にやっている姿勢や動作が偏っていると、 偏りに合わせて、筋肉や骨格が形成されていきます。 日常の動作で、筋肉が作られ、それが体形となっていくのです。

日常の動作を見直して、よい習慣をつける、 これ、とても大切なことなのですが、なかなか難しいことです。 ついついクセで、楽な方に無意識に偏ってしまう。 自分で意識して変えていかなくては、改善しません。

最初は大変でも、繰り返して気をつけていって バランスの良い動作や姿勢が「あたりまえ」なればいいのです。 今からでも遅くはありません! 意識することから始まります。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ