サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●体の温度は場所によりちがいます

ある患者さまとの会話から、
私「少し体が冷えているように感じます。」

「えっ、そんなことありません。毎朝体温を測っていますが、36.3度くらいあります。」

私「それは婦人体温計ですか?」

「はい、そうですけど。」

私「では、舌下で測っているんですね。」

「はい、そうです。」

私「通常、体温というと、脇の下で測ったものをさします。 熱があるかどうかなどは、脇の下で測ったものをみますよね。 婦人体温(基礎体温)は、舌下で測りますが、 脇の下で測ったものより、約0.5度ほど高くなります。 ですから、舌下で36.3度ということは、脇の下では約35.8度くらいということ。 したがって、あなたの、一般に言われるところの平熱は、約35.8度ということです。」

「し、知りませんでした。。。」
知らない人、けっこう多いんですよね。

体温は、測る場所によって変わります。
直腸の温度は、36.5~36.7度。
身体の深部体温は、約37.2度。

当然ながら、身体の中の方が温度が高くなります。

では、身体の末端の温度は?
これは、かなり個人差があります。 特に末端がすごく冷える人の真冬の手先の温度は、 30度、もしくはそれ以下になったりします。 こうなると当然血液の流れも悪くなります。 血液がほとんど動いていないという映像を見たことがありますが、 そうはなりたくないですよね。

低体温だと免疫力が下がります。平熱すなわち腋下の温度35度台の方はけっこういます。 34度台という方もいます。36度はあってほしいものです。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ