サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●白髪と鍼灸治療

白髪ができる仕組み

青山鍼灸院を開業する前の事ですが、当時勤めていた鍼灸院に、 きれいな白髪で、いつも明るいステキな色に染めていた女性(80才くらい)が治療にいらしていました。

健康維持のため全身治療をしていて、特に頭に集中して治療をしていたわけではないのですが、 だんだん、黒い毛が混ざりだしたのです。 ご本人もびっくり、ここ何十年も真っ白だったのに。

頭皮から出てくる前、髪の毛は白いのです。 それを、色素細胞(メラノサイト)が、白い毛を染め、 着色された髪の毛が皮膚表面に出てきます。 白髪に色を着ける色素細胞(メラノサイト)が働かないと、 白髪となります。

前述の女性の場合、 休んでいた色素細胞(メラノサイト)が、 治療をすることで刺激され活性化し、 活動を再開したと思われます。

死んしまった色素細胞(メラノサイト)は、もとには戻りませんが、 休んでいた色素細胞(メラノサイト)が再び目をさますと、また活動を再開し髪の毛に色を着けてくれるます。 頭皮の血流を良くして、色素細胞(メラノサイト)を活性化させる、 白髪予防も含めて、大切なことですね。

白髪の原因

代表的な白髪の原因を上げてみましょう。

・遺伝
遺伝的要因で、若いのに白髪がある方も結構いらっしゃいます。 遺伝に関しては、まだまだ判明していないことがたくさんあります。

・加齢
髪の毛の色素:メラニン色素が、加齢とともに減少するため、白髪になります。 減少の仕方は個人差があり、遺伝やその他の要因との兼ね合いも考えられます。

・生活習慣
不規則な生活、偏った食生活、過度なダイエット、睡眠不足、清潔かどうかなど、 髪の毛に影響を与えます。

・精神的ストレス
苦労すると白髪が増える、とよく言われますよね。 身体にストレスがかかると、毛細血管が収縮してしまうため、 丈夫な髪の毛が生えにくくなります。 この場合、白髪が増えるだけでなく、 抜け毛が増えたり、髪が細くなることもあるでしょう。

・日焼け
私も経験があります。
はじめてハワイ島に行った時のこと。 ある日シャワーを浴び頭を洗っていると、とても痛いんです。 シャワーのお湯が頭にあたると、チクチク痛い。 この痛みって、はじめてのもの。一体どうなっているんだろう?

同行した友人(鍼灸師)に見てもらったところ、
「た、た、大変なことになっているわよ! 頭皮が日焼けして、水ぶくれになってブヨブヨしているのよっ!」
「え~っ? そ、それって日焼けを通り越して、軽度の火傷状態!」
通りで痛いはず。

そういえば、、、 帽子をかぶらずに、外に長時間いました。海にも行きました。 ハワイ島の日差しを、甘く見ていたのです。 そして私は普通の人より焼けやすい体質。 この時以来、日焼けした辺りから白髪が出るようになってしまいました。 たぶん色素細胞(メラノサイト)が死んでしまったのでしょう。

みなさまも強い日差しには十分お気をつけください。

白髪予防

当院では、頭の治療をしっかりやっています。 だから、患者さんの頭、髪の毛をよく観察しています。

すると、ある部分だけ白髪が多い、白髪の多発地帯があったりします。たぶん、このエリアの血流が特に悪くなり、 髪の毛に色を着ける色素細胞(メラノサイト)が作用していないためでしょう。 この部分の血流が特に悪い=治療ポイントと言えますね。 だから、白髪多発地帯は治療ポイントでもあるのです。

また、あるラインで白髪があったりします。 これは、その経絡(気の流れの道)が、滞っているためでしょう。 流れを促すよう治療をします。

色素細胞(メラノサイト)は、 完全に死んでしまっているものは復活不可能でしょうが、 休んでいる色素細胞(メラノサイト)は、 治療をすることで再び活性化することも多々あります。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ