サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●ダイエット痩せたところで道半ば

リバウンド

目標体重に成功~!!! 水をさすようですが、ここで道半ば、 いや、半分もいってない場合もあるかもしれません。 そう、理想体重をキープしてこそ、ダイエット成功といえます。

もとの生活・食生活に戻れば、体重もすぐに元に戻ります。 これを「リバウンド」と言います。 あっという間に戻ります。戻る方がずっと早いです。 (うん、うん、と、うなずいている方も多いことでしょう。。。)

私の場合ですが、 極端なことはしません。 日々、続けられることをやるようにしています。 自分のライフスタイルに合ったことをしないと、続きません。

極端な我慢も、リバウンドの餌食になりやすい。 我慢した分、反動でさらにアップ! でも、多くの人が、すぐに結果が出ることをのぞみ、 極端なことに走るケースがあるようです。

もし、極端なダイエットをしたら、その後をしっかりケアーし、 すぐに元に戻すようなことはしない、そういう覚悟が大切。 これって、健康と同じですね。 コツコツ続けることが大切、継続は力なり、ですから。

健康を害すようなダイエットは避けましょう。

みなさまの健康のためにある鍼灸治療という立場からみると、 どうしても健康を害すようなダイエットは、おすすめできません。

栄養素が偏ったダイエット、極端なダイエットは、 やっている最中はわからないかもしれませんが、 後からさまざまな後遺症・弊害が出ることがあります。

また、断食などは自己流でやるのはとても危険。 もし断食をやる場合は、きちんとした医療体制のもとで行いましょう。

栄養のバランスよく食べましょう

身体の細胞は新陳代謝をして入れ替わっていきます。 そして自分が食べた物で、細胞が作られていくのです。

私は毎日鍼灸治療をし、患者さんの身体をみています。 ハッキリ言って、筋肉の質は、人によってとても差があります。

筋肉が非常に細く、筋肉にハリや弾力がない人がいました。 よくよく聞いてみたら、お菓子や菓子パンのようなものばかり食べていて、 肉や野菜はほとんど食べない、そんな生活を何十年もしてきた、 というケースがありました。 そういう食べ物しか食べなければ、 よい筋肉や細胞ができないのも当然でしょう。

ここまで極端でなくても、 蛋白質を取らない人の筋肉は、やはり弱々しい。 筋トレをしても、よい筋肉はつかないのです。

また、鉄分が不足すれば、鉄欠乏性貧血になりますし、
ビタミンCが不足すれば、お肌が荒れる、
ビタミンB群が不足すると、疲れやすい、肩がこる、口内炎ができる、
カルシウムが不足すれば、骨や歯が弱くなる、、、
・・・etc.

食べた物、それがダイレクトに自分の身体に影響があるわけです。 さまざまな栄養素をきちんと取ることを考えた上のダイエットの方が、 安全で健康的です。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ