サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●足先が冷える方へおすすめ入浴法

特に足・足先が冷える方へ おすすめすの入浴方をご紹介します。

上半身はそれほど冷えていないけど、足、足先が冷えているということは、 体に熱のアンバランスがあるわけです。 下は冷えているけど、上はそれほどでもない、または温かい。

このように 熱のアンバランスがあるままお風呂に入って全身を温めても、バランスの悪さは解消されにくいのです。
だから、お風呂からあがると、すぐに足は冷えてしまう。

そこでおすすめなのが、この入浴法。

まず、お湯をやや熱めにします。(40~43度:個人の好み、季節などで調節して下さい。)
浴槽のヘリに服を着たまま座り、足をお湯につけ足浴。
バスタブだから、膝下くらいまでしっかり足浴できます。
この時、汗をかいてもいい服装で行ってくださいね。
洋服を着て行うのは、身体が冷えないようにするためです。

保温効果を高めるのであれば、足を入れるスペースを残して湯船にフタをします。
10~20分、足がしっかりあたたまるまで足浴します。
その後は普通に全身入浴。 お湯の温度はお好みで!
先に、冷えている足をしっかり温め、
体の温度のアンバランスを解消してから全身入浴するのです。

たったこれだけのことですが、体全体がバランスよく温まります。
もちろん、お風呂からあがってから、足・足先を冷やしてはだめですよ!

頑固な冷えがある方は、 一度やっただけで、冷えがすべて解消するわけではないでしょう。 でも続けていくと効果があります。

本気で足・足先の冷えを改善したい方は、 足・足先の冷えが楽になってきた、と感じられるまで、 毎日やってみてください。 最初は集中的にやった方が、効果的です。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ