サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●自律神経失調症

交感神経と副交感神経、本来自分が意識しなくても、 状況に応じてバランスよく働いてくれるものなのですが、 このバランスがうまくいかなくなった状態が「自律神経失調症」です。

常にストレスにさらされ、交感神経ばかり優位に働いて、 副交感神経の働きが悪くなる、すると、
・リラックスしたいのにできない
・眠りたいのに寝つけない
・なんだかドキドキ動悸がする
・暑くないのに汗がバーっと出る
などの症状が出てきます。

逆もあります。
・やる気がおきない
・何か身体が動かしにくい
・朝起きるのがものすごくつらい
・集中できない
これらは副交感神経優位の状態。

たとえば五月病。 3月4月は年度替わりで何かと精神的に緊張する時期、 交感神経が優位になっている時期です。 それが過ぎて緊張が取れ、気候も暖かくなってきて、 一気にほっとします。副交感神経が優位の状態です。 あまりにもやる気が起きず、ぼーっとしすぎると五月病というわけです。

自律神経失調症の代表的な症状

動悸 胸の圧迫感 息苦しい 頭痛 めまい 口の渇き 味覚異常 冷え のぼせ
血圧不安定 立ちくらみ お腹の張り 胃腸障害 便秘 下痢 多汗 汗が出ない
生理不順 肩こり 倦怠感 疲れやすい イライラする 不安 落ちこむ …

このうちひとつでもあてはまれば自律神経失調症というわけではありません。 またこれらの症状は他の要因からくることもあります。

自律神経失調症を改善するにはどうしたらいいか?

交感神経が優位になり、副交感神経があまり働かない場合、 副交感神経をもっと働くようにすればいいわけです。 いたって簡単な理屈ですよね。

しかしこれがそう簡単にはいかないのが問題! なぜ簡単にいかないか、それは自律神経が自分の意志とは関係なく働くからです。 だから、「こうなれ!」と命令を出せないのです。

交感神経が優位になりがちのため寝付けない人が、 「もう寝る時間だから副交感神経よ、もっと優位になりなさ~い」 と思っても、なかなかうまくはいかないのです。

長きに渡るストレスの積み重ねのために、このような症状がある場合、 一日二日で、あっという間に改善、とはいかないのが現状です。 やはり積み重ねてきた分、時間がかかるようです。

また、原因を排除すれば症状というものは改善されるわけです。 ストレスの原因は「仕事」という場合、仕事をしなければいいわけです!実に単純! って、それができる人はいいけど、 そうはいかないから、困っているのです。

鍼灸治療、整体、気功、自律神経訓練法、独自のメソッド、薬、サプリメント、漢方… 世の中にはさまざまなものがあるようです。 まず日常生活の中でできることを上げてみます。

・規則正しい生活をする(睡眠と食事)
どんな治療法をやろうが、これは最も重要なことです。 身体には生活のリズムが大切。 特に自律神経やホルモンは、生活リズムに影響を受けます。

生活にリズムをつけるのが、睡眠と食事の時間。 同じ時間に寝る、同じ時間に食べる、これを習慣づけていると、 寝る時間がくると眠くなる、食べる時間がくるとおなかがすくようになります。 体内時計を安定させるわけです。

・適度な運動
自律神経失調症に限らず健康のためによく言われることですよね。

・深呼吸をする
深呼吸をすると、横隔膜が刺激されます。 すると、副交感神経が刺激されリラックスします。 そういえば最近深呼吸なんてやってない、という人いませんか。 健康な人でも、ぜひやってください。 (逆に副交感神経優位の人は深呼吸をしてはいけない、というわけではありません。 健康のためにも深呼吸はいいですね。)

・継続は力なり
ここで取り上げたことは、どれも当たり前のことです。 むずかしいのは、継続すること。 自律神経や精神が不安定な方を診ていると、 継続することがむずかしい人が多いんです。

鍼灸治療

今まで多くの自律神経失調症の方を治療させていただいてきました。その中で自律神経失調症の方に共通する鍼灸的特徴というのが見えてきました。 経験の積み重ねと言えます。それらを踏まえて施術させていただいております。

自律神経の中枢は頭・脳。頭にはツボがたくさんあります。頭への施術をしっかり行います。 また頭以外の場所にも、自律神経に関わるツボがあります。それらへの施術、そして全身の調整を含め、体全体の自然治癒力を高めていきます。

1、2回の治療で改善するわけではありませんが、継続して受けていただくことで多くの方が改善しています。 私は、自律神経失調症に鍼灸治療はとても有効だと確信しております。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。

bedbedベッドは2台。ベッドとベッドは離れているので、早めにいらしていただいた時は、ベッドでお待ちいただけます。

鍼

こちらが通常使用している使い捨ての鍼。鍼は髪の毛くらいの細さの、鍼灸治療用鍼としては最も細い部類の物を使用しています。

灸

お灸で使用しているもぐさ。ひねるお灸用のもぐさで最高級のものを使用しています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ