サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●首のこりと寝違え

デスクワーク、パソコンワークが増えてきているせいか、 首のこりの方がとても増えています。 悪化すると、 頭を後ろに倒すことができなくなったり、 横を向こうとすると、痛くて動かなかったり、 腕にしびれが出たり、 頭痛を引き起こしたり、 さらにひどくなると、 レントゲンを撮ったら、石灰化していたなんてこともあります。

こんな首のこり、マッサージでほぐせばいいのでしょうか?

もちろん、上手なマッサージは効果的です。 首のマッサージで気をつけなくてはならないのが、 強くやりすぎないこと。 首の筋肉は、肩や腰と比べて、細くて繊細、 強すぎる刺激は、もみ返しがきたり、 かえって痛めてしまうことになりかねません。

マッサージだけでは効果があまりないという場合、 やはり鍼灸治療は有効です。 筋肉を傷つけず、ツボ刺激で血流を良くしたり、 こりを緩めたりしていきます。

寝違え

朝起きたら、首が痛い、動きが悪い、動かせない、これを「寝違え」といいます。重傷になると激痛でほとんど動かせない状態になることも。 寝違えは、こりとは違います。筋肉、筋膜、じん帯、軟骨(軟部組織)などの損傷、 いわばぎっくり腰のようなものです。

傷は、動けば動くほど広がり、深くなり、また炎症も悪化します。 強いマッサージはさらに組織の損傷をひどくし悪化することがありますので、ご注意下さい。


首を寝違えてしまったばかりの時、首へのマッサージはNG。首ではなく、肩や背中など周辺の筋肉をほぐしたり血流をよくしたりするといいでしょう。

鍼灸治療では、このような場合でも首への鍼やお灸ができます。これは鍼灸治療の強みと言えるでしょう。
また、カーボンの光線療法(コウケントー)も効きます。寝違えやぎっくり腰の場合、当院では鍼灸治療と併用してコウケントーを使っています。 とてもよい結果が出ています。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。

コウケントーkコウケントー光線療法用のカーボン灯(コウケントーとも言います)80年以上も前から存在している知る人ぞ知る光線治療器具。腰痛、肩こり、内臓疾患、皮膚疾患、健康増進とさまざまな症状に使われる、人が本来持っている自然治癒力を引き出すものです。難病で治療法が無い人の最後の頼みの綱とも言われています。

鍼

こちらが通常使用している使い捨ての鍼。鍼は髪の毛くらいの細さの、鍼灸治療用鍼としては最も細い部類の物を使用しています。

灸

お灸で使用しているもぐさ。ひねるお灸用のもぐさで最高級のものを使用しています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ