サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●マッサージは強揉みの方が効くの?

マッサージや指圧は強揉み(強い刺激)の方が、効くのでしょうか?

マッサージや指圧に慣れていて、強い刺激でないと満足しない方もいらっしゃいます。 また、肉体を酷使し筋肉がガッチリついている方は、強い刺激でないと筋肉が反応しない方もいるでしょう。

しかし、多くの一般の女性にとっては、 強すぎる刺激は、かえって筋線維を痛めることになり、 こりを助長させることになりかねません。

実際にあった話ですが、はじめは弱い刺激でも十分だった人が、 強いマッサージをされるにつれ、最初は痛かったけど次第にその刺激に慣れ、 強揉みでないと満足しないようになりました。 そしてその人の筋肉は、 はじめのころよりかなり硬くなってしまったのです。

強刺激に対して筋肉は抵抗し防衛するかのように硬くなっていきました。 こりを改善するはずのマッサージが、 より硬いこりを作ってしまったようなものです。

マッサージや指圧の刺激の強さは、 気持ちいいと感じるくらいがよいでしょう。 そのほうが神経や気持ちもリラックスしていきます。

みなさん「北風と太陽」の話はご存知でしょう。
男性のコートを脱がそうと、北風と太陽が競います。 北風がビュンビュン強く風を吹けば吹くほど、男性はコートをしっかりにぎり離さない。 しかし太陽が暖かく照らすと、男性は暑くなり自らコートを脱ぐ。 マッサージもこれと同じだと思うんです。

筋肉のこりは、強い力で凝りをグリグリ押すと、負けるものかと反発してこりはかえって硬くなっていきます。 ところが、やさしい力でふわっと包み込むように刺激を与えていると、 フーッと力が抜けていくようにこりはゆるんでいきます。

気持ちがいいと感じる加減、これが大切。 どのくらいが気持ちがいいか、人によって違いがあるとは思いますが、 マッサージでは、痛気持ちいいというくらいもいいと思います。

また、マッサージや指圧だけでこりをとるのではなく、 鍼灸治療を併用すると、より効果的です。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ