サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●運動する時間があまりない人へ

適度な運動は健康やダイエットにいいのはご存じのとおり。 たとえば週2,3回、スポーツクラブに通って 有酸素運動をする、ヨガのクラスに出る。 普段からジョギングをしている、ランニング女子である、

しかし、そういう時間を持てない人はどうしたらいいのか? いや、そういう時間を作ればいいじゃないか、 時間は作るものである。
確かに、そうですね。。。

しかし、運動をする時間があまりない人はどうしたらいいのか?
日常生活の中に運動を取りこみ、習慣にするのです。
私もやっている、誰でもできることをご紹介します。

●歩く時は、ヒップアップのトレーニング
猫背になって、膝を曲げて、のそのそ歩いていませんか? 背筋を伸ばし、ヒップの筋肉を意識して歩きます。 するとヒップの筋トレになります。 これをあたり前にします。 もちろん、周りの人から見て変な人にならない程度ですよ。

●気づいた時に、腹式呼吸をして下腹部を引き締める、凹ませる。
これはいつでもどこでもできます。 坐っている時なんか、「あ、お腹がポッコリ!」そう感じたら、すぐやる。 ポッコリ出やすい下っ腹を凹ませることがとても重要なのです。

●背中の筋肉を使う
今、私はパソコンを打ってます。 あっ、ちょっと猫背ぎみになっている、 と気づいたら、背筋を伸ばし、肘を後ろに引いて、背中の筋肉を引き締める、 肩甲骨の間を縮める、そういったことをします。

●坐っている時は、何かと足を動かす。
足首を動かしたり、足の指を動かしたり。 余裕があれば、膝を曲げた状態から伸ばしたり。 ただし、まわりに人がいる場合、迷惑にならないように。

●寝る前には、リフレッシュ体操をする。
毎日全部やっているわけではありません。 最低の最低でも、手足バタバタはやります。

●できるだけ階段を使う
階段があったら運動をするチャンス!ラッキー!と思えるようになるといいでしょう。

いろいろ工夫して、生活の一部となるといいですね。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。

bedbedベッドは2台。ベッドとベッドは離れているので、早めにいらしていただいた時は、ベッドでお待ちいただけます。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ