サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●病は体からのメッセージ

五十肩になったFさん、 最初整形外科に行って、電気をあてられ湿布と痛み止めをもらいました。 しかし、これでは治らないと直感したFさんは 鍼灸治療を受けるべく、当院にいらっしゃいました。

体の状態を診てみると、 肩以外にも悪いところが目白押し。 目、頭痛、首肩こり、腰痛、婦人科系疾患、むくみ、胃腸、胆石の疑い、、、 などなど、さまざまな不調をかかえていました。

まずは五十肩の治療を中心にやりましたが、 それが落ち着いて終了、ではなく、 他のところの治療をやっていきました。 次第に不調が和らぎ、あったはずの子宮筋腫や胆石もなくなりました。

Fさん曰く、五十肩になってほんとによかった。 でなければ、鍼灸治療を受けようと思わなかったから。 五十肩さまさまです、とおっしゃいました。

そう、病は必ずしも悪いものではなく、 体からのメッセージとも言えます。

痛いから、不具合があるから、なんとかしようとする。 治っておしまいでなく、 Fさんのようにそれをきっかけに体全体を見直し、 メンテナンスをするようになった人も大勢いらっしゃいます。

では、命に関わるような重篤な症状はどうなのか? それでも、そうおっしゃる人は大勢いらっしゃいます。 命がどちらであっても。。。

もっと早く気づけばよかった。。。 今になって思えば、メッセージはたくさんあった、 でも私は気づかなかった、無視してきたんです。 体をいたわらずあんな生活をしてたら、こうなって当然です。

そうおっしゃった方もいらっしゃいます。

また、気づいた時、重篤な状態であっても復活し、 その後の人生観が大きく変わった方もいらっしゃいます。 もちろん、変わらない方もいらっしゃいます。

おびえることはないでしょうが、 身体からのメッセージをしっかり受け止めてあげてほしいなと思います。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ