サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●五臓六腑:心・小腸

五臓とは「肝・心・脾・肺・腎」の五つの総称で、陰に属します。 六腑とは「胆・胃・小腸・大腸・膀胱・三焦」の六つの総称で、陽に属します。 東洋医学では、その臓器の働きだけでなく、 体のさまざまな部位や機能、また精神活動などを分類し、 それを五臓六腑にあてはめています。 その中の心と小腸の働きをみていきましょう。

心と小腸は、五行:木・火・土・金・水の中の「火」に属します。 心と小腸は、「表裏の関係」にあります。 ※「表裏の関係」とは、お互いに影響をおよぼし合い、切っても切れない関係のことです。

心は精神活動の中心、五蔵六腑を統括する

「神(シン)」は人間の生命にとってもっとも重要なもので、 知覚・記憶・思考・意識・判断などすべての精神活動の中心となっています。 心はこの神を蔵していることから、 五臓六腑を統括する最高指導者といわれています。 また、動作・言語・表情などの意識的活動や、 心拍・呼吸・消化吸収・排泄などの無意識的活動の大本となっています。 心の機能が低下すると、このような意識的・無意識的活動に不調和が生じます。

心は血脈をつかさどる

心は脈を打つことで、血液を全身にくまなく運び、 臓腑や皮膚・筋肉・骨などの活動を支えています。 心がしっかりしていれば、脈拍は規則正しく力強く血液のめぐりも滑らかです。

心の状態は顔の色つやに反映する

顔の色つやは血液の運行状態を反映しているので、 心の状態を反映しているといえます。 心の気が充実していれば、顔の色つやは良く、 反対に心の気が不足していると、顔は白っぽく、つやがなくなってきます。

心は舌の運動・味覚と関係する

心は舌の運動を支配し、味覚をつかさどってします。 心の機能が衰えると、舌がうまくまわらなくなり言語障害が起きたり、 味覚異常が現われたりします。

心は汗と関係する

心は五行の火の性質を持っていて、火は暑熱の性質があります。 人は暑い時、汗をかきます。このことから、心と汗が関係すると考えられます。 心の働きが正常ならば、暑い時や運動をした時にほどよく汗がでます。 しかし心の働きが悪くなると、必要な時に汗が出なかったり、 反対に必要でない時に汗が出てしまうようになります。
(医学的にいうと、汗は自律神経がコントロールしていて、 汗のかき方の乱れは、自律神経の不調和です。)

心包

実際の臓腑はないのですが、「心包」という機能があります(経絡はあります)。 読んで字のごとく、心を包んで守っているものです。 心は五蔵六腑を統括する大切な機能なので、 心包は心が滅多なことでは傷つかないように守り、 また心の代わりに邪気を受ける役を引き受けています。

小腸

小腸は、始まりは胃と通じ、終わりは大腸と通じています。 小腸は胃から送られてきた飲食物を受け取り、それを水分と固形分に分けます。 水分は膀胱へ送られ、固形分は大腸へ送られます。 大腸は小腸から送られてきた飲食物を変化させ、 便として肛門から排泄します。

小腸の働きが不調になると、 飲食物の消化機能が低下し、下腹部痛や下痢・便秘の原因となります。 小腸は心と表裏の関係ですが、 機能としてみると、心より消化器系(脾胃)との関係が強いです。

心とストレス

心の機能が病む原因として重要なのは、精神的ストレスです。 うつ病や精神疾患も、東洋医学では、心の病変と考えます。 もちろん心臓疾患も心の病変であり、 また自律神経も心と関係しています。 こうみると、最近増えている病変は、心に関するものが多いように思われます。 心は精神活動の中心、人間の根本のエネルギーです。 そこがバランスを失っている、ということでしょうか。

夏は心の季節

五行論でいうと、夏は火、 火は五臓でいうと、心。 従って、夏=心。
東洋医学では、夏は心の変動が出やすい季節、と言われています。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

新宿御苑

青山鍼灸院は、代々木駅徒歩3分・新宿駅南口徒歩7分という便利な所にあるマンションの一室の小さな鍼灸院。鍼灸院の窓からは新宿御苑が見えます。そのせいか都会の真ん中とは思えないくらい静か。マイナスイオンもたっぷり流れてきています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ