サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●頭もむくんだり硬くなったり

頭の状態もいろいろ

皆さんは、人の頭をよ~く見たり観察することはあまりないでしょう。 頭がどうなっているかなんて気に止めたことない人がほとんどだと思います。 私は鍼灸治療をさせていただき、いつも患者さんの頭をチェックしているので、 頭にもいろいろ変化があることがわかります。

ブヨブヨしたり、でこぼこしたり、カチカチ硬かったり、 いろいろなんです。 患者さんの頭にてい鍼をかけていると、 「あっ、そこだけ特に痛い~」 「いつもより痛い~」 「でこぼこ、ガタガタしているのがわかる」 「大きな穴があいている気がする」 「刺激が遠く感じる…」 などなど、いろいろな感想が寄せられます。

頭蓋骨と頭皮の間にも組織があり、その状態も変化し、それは頭の状態の反映されます。

ブヨブヨ頭
頭の状態がブヨブヨしていたり、でこぼこしている場合、頭の疲れていたり、目の疲れ、ストレスがある場合が多いですね。 耳に何らかの問題があれば、耳の周りがブヨブヨして滞っています。
その中で、大きく落ち込んで穴のようになっている場所は、まさに治療ポイント、鍼やお灸がよく効きます。
カチカチ頭
カチカチに硬くなって頭蓋骨までの距離がとても短くなっている頭は、血流が悪く、頭皮への栄養も不十分、髪の毛が細くなっていたり弱っていたり薄くなっていることが多いです。
鍼やお灸でやさしくツボ刺激をし、血流を改善し、栄養が行き届くように施術していきます。



頭の鍼 てい鍼 てい鍼



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ