サイトマップ  お問い合わせ  HOME

●靴下を履いているのに冷えるんです

長年末端冷え性をかかえているXさん、
「ちゃんと靴下履いているですが足先は冷えたままなんです、温まらないんです。なぜですか?」

私 「靴下は、積極的に足を温めてくれるものではありません。 温め器具ではないのです。 ですから、もとの足がとても冷えている場合、 靴下を履いただけで、足がポカポカにはならないのです。

靴下を履いただけで足が温かくなるなら、それでいいのです。 でもXさんの場合、靴下を履いただけでは温まらない、 それだけとても冷えているということです。」

Xさん 「なるほど!!そうなんですね~。」

最近では「冷えとり」と言って、靴下を重ね履きする健康法が 流行っているようです。 私もそれが推奨する履き方ではありませんが、 靴下を重ね履きしています。 一番下は、5本指靴下。その上にハイソックス、厚手の靴下、底がしっかりしたルームシューズ、 仕事中はこんな感じです。

靴下の重ね履きで足先の冷えが解消されれば、 それでOK。 しかし、それでは冷えが解消されない方は、 根本的な治療が必要なのです。

鍼灸治療では、ただ温めるだけではなく、お灸や光線療法、マッサージなどの刺激を与えることで末端の組織が活性化します。 経験上ですが、特に点灸(ひねるお灸)は効果があります。 そして全身治療を行うことで、より効果的に血流を良くすることができるのです。

末端冷え性は、ちょっと温めるくらいではなかなか成果が上がりません。 真剣に、徹底的に取り組まなければ、改善は見込めないでしょう。

・足先が冷える方へおすすめ入浴法
こちらおすすめです。足先の冷え解消に効果があります。



< 戻る

営業のご案内

営業日 月~土曜日
  11:00~21:00
  最終受付19:30
定休日 日曜日

代々木駅東口徒歩3分
新宿駅南口徒歩7分
※新宿高島屋・東急ハンズの すぐ近くです。

もぐさ お灸 お灸 お灸

お米の半分くらいの大きさ(半米粒大)に捻って、お線香で火をつけて、もぐさを燃やします。もぐさは、捻るお灸用で最高級のものを使用しています。

コウケントーkコウケントー光線療法用のカーボン灯(コウケントーとも言います)80年以上も前から存在している知る人ぞ知る光線治療器具。腰痛、肩こり、内臓疾患、皮膚疾患、健康増進とさまざまな症状に使われる、人が本来持っている自然治癒力を引き出すものです。難病で治療法が無い人の最後の頼みの綱とも言われています。


青山鍼灸院HOMEこのページのトップ